« 9mmレイアウトの仕切り直し | トップページ | あれこれ検討中(タム500大改造のつづき) »

2011/01/23

また本を買ってしまった……

ぼくは元来活字人間というか、書物への愛着がつよい人間なので、鉄道趣味関係でも、諸先輩方の足元にも及ばない量だとは思いますが、1K住まいにしては大量の蔵書を保有しております。

引越の際に、旧い雑誌などは売却したのですが、その後も鉄道古書籍は増加の一途を辿っています。

今月も、こんなに買いました。価格的には結構はずんだと思いますが↓

R0012968

けむりプロの「鉄道讃歌」は、鉄道趣味界における伝説的な名著といえるでしょう。

これだけの書物を制作するには、執筆および撮影にはじまって、出版に至るまでたいへんな労力が必要であったと思われます。適当に斜め読みするのは畏れ多いので、いずれ時間をかけて読み込んでいきたい本です。

手前の2冊は、草創期のレイルマガジン。ぼくが中学生の頃、まだこの雑誌の存在すら知らなかったころの刊行です。友人に誘われて、早朝の「北斗星6号」などの撮影に出かけたりして、そのかれの家で初めてNゲージに触れた、そんな時期でした。

あとは言わずと知れた、いつものTMS(出たばかりの今月号)、最近はどうしても見たいレイアウトの写真が載っているときぐらいしか買いませんが、初めてこの雑誌を買ったのは、1991年5月号でした。542号をお持ちの方ならご記憶でしょう、日本油脂武豊工場2号機のグラフが載っていますが、あれがぼくが、実物の(ポケットラインではなく)B型凸電の存在を知った最初でした。モデル8の名鉄デキ1の紹介も、載ってましたね。

ひさびさの寒い冬のせいにして、ただでさえオーヴァーフロー気味の我が書棚以外にも、部屋中にて「積ん読」状態が横行しておりまして……閑話休題。

R0012965

さて、きのうアップしたナローレイアウトの軽量基盤に、以前ご紹介したナロー運転盤から線路を引きはがして、たわむれに配置してみました。スパイクが枕木に刺さったままなので、スチレンボードにうまく仮固定でき、そのうちフレキなども買い足して、本格的に展開したいものですが、この状態だと、相変わらず高低差がありませんね。。なんとか起伏のある地形を形成して、そこはかとない情感を漂わせる情景にしたい……と思うのですけど、ねぇ。。

R0012966

汽車が1/87、いすゞBXが1/76、ダイハツが1/80ですが、実のところ皆さんうまく利用して、不自然さはないみたいですよね? 1/87の欧州車が割り込むと、ちょっと小ぶりな印象になりがちですが、1/87~1/76モデルカーコレクションの鬼(?!)たるぼくは、なんとか溶け込ませて遊んでやるつもりです!

« 9mmレイアウトの仕切り直し | トップページ | あれこれ検討中(タム500大改造のつづき) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

レイアウト建設」カテゴリの記事

ナローゲージ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

やっぱり店の前で本を読んでいた方でしたか。
ちなみにこちらは模型屋さんに以前から予約していたC62を受け取りに行きまして,他にも色々と依頼していたことがあり,一段落したところで「そういえば~」と切りだしたところ,「だったら店の前で~」と言われ,あわてて店の前に出たのですが,すでにいらっしゃらなくて・・・
次こそは,模型屋さんにいらっしゃる際は連絡いただければ,極力それに合わせて行くようにします。
ところで,写真に写っている機関車は乗工社の丸瀬布ですか?乗工社の機関車はわが社でも数量保管しています。模型屋さんのショーケースにも1両ありましたね。

杜の都車輛工場さま、こんばんは。
昼間はどうも失礼いたしました。

ブログでカンタムのC62、拝見いたしました。たといエンドレスは組めなくても、往復運転の可能なセクションをお作りになれば、楽しめると思いますよ!

乗工社の動力車は、丸瀬布と酒井タイプ、あと未完成ですがワークカーがあります。お店にあったポーター亀の子は、ジャンクと化しています。あのプラフレームは、いまでも入手可能なんで、いずれまた。
組立失敗した木曽カブースは、再起不能だとあきらめていますが、貴賓車は一応、修復したのを以前アップしましたね。暖かくなったら、塗装してやりたいものです。

やはり以前アップしたタム500を、きょういつものお店に持っていって、いろいろとアドバイスを受けてきました。あの下まわりは、いずれ作りなおしてみるつもりでいます。津軽鉄道のタムの形式図は、持ってるんですよね、ふふ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 9mmレイアウトの仕切り直し | トップページ | あれこれ検討中(タム500大改造のつづき) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ