« 閉店間近 | トップページ | スプリングジョイントふたたび »

2013/03/31

さよなら、つばさ模型

ついにこの日が来てしまいました……前回書いた通り、きょう3月31日かぎりで、いままで通いつめた仙台の「つばさ模型」が閉店となります。

昼前に訪れてみると、お店のなかは込んでいました。
ゆっくりお話をする余裕がなさそうだったので、お名残といえば聞こえはいいものの、結局あれもこれもと品物を択ぶばかり……そのあいだに花屋さんが来たり(どなたの計らいでしょう???)しましたが、とりあえずいつものように買物のご報告です。

最近、いつも書いてるようですが工作はさっぱりで、いつ作れるか(完成に持ちこめるか)見通しは立たないのですけど、こんな懐かしいものを入手しました。

R0014442
なんと2002年の製品です。ワールド工芸の花巻電鉄EB61。
ナローの電機を買うのは、思えばこれが初めてです。
B型凸電フリークとしては、外せないでしょう。ほかにも欲しいものがあって悩んだのですが。

R0014443
倉庫の奥で眠っていたのでしょうか、篠原のナロー用R150ポイント左右。

R0014444
これから買おうと思えば通販でも買えるのですが、お店の在庫を減らすために、ひとまずいま必要だと思ったものをいくつか。
台紙をカットしてあるのは、ご店主がいろいろと工夫されていた、店内のディスプレイ用に使われていたものです。これが引き出し式にショウケースの下段に並べられていて、見やすく、選びやすいように配慮されていました。他者のパーツに関してもそうでした。そんな心配りが随所にあって、楽しく買物ができたのですが……きょうで最後なんですねえ。

最後に、長い間お世話になりましたとご挨拶をして、後ろ髪を引かれる思いで五橋をあとにしました。

ほんとうに有難うございました。

« 閉店間近 | トップページ | スプリングジョイントふたたび »

鉄道模型」カテゴリの記事

日録」カテゴリの記事

コメント

宮城の登米市から名古屋に単身赴任しており、帰省のたびに つばさ模型さんに寄っておりました。三月で閉店されたんですね。以前より、私の代で終わりますとは聞いていましたが、こんなに早くお閉めになるとは・・・
私は13ミリをしておりますので、車輪をひとつ頼んだり・・今思えば よく対応してくれたものだとおもいます。東海地方は早川模型製作所と安井模型さんが、頑張っておられますが やはり、作る人が減ったと語っておられました。また16番ブラス製品の価格高騰でしょうか?わたしのようなサラリーマンには完成品など、手も足も口も出せませんね。
まっ職人さんの手間など考えると妥当だと思いますが・・・。
つばさ模型閉店 大変残念ですが、ほんとうにありがとうございました。という気持ちです。

がてごて様、コメント有難うございます。

ぼくも、まさかこんなに早く閉店とは思わなかったです。
東北の工作ファンにとっては、ショックですよね……
しばらく作る元気が出ないというのが正直なところですが、そんなこと言ってたらいけないんでしょうね。

ほんとにいいお店でした。

ぼくはへたなモデラーなのですが、それでも助言してもらえたのは有難いと思います。
まだ仕掛品のなかに、「宿題」がいくつか残っています。
デハ101の動力に関しても、解決策についてアドバイスをもらったので、そのうち再開したいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 閉店間近 | トップページ | スプリングジョイントふたたび »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ