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2014年10月

2014/10/06

ナローレイアウトの勾配

午前中から昼過ぎにかけて、台風の影響で風雨が強かったのですが、いつのまにか雨は止んでいました。
最近、日月が休みになって、工作し易い環境になりました。
午前中はがん検診で少し外出しなくてはいけなかったので、帰宅後に、かねてから計画していたナローゲージのレイアウトを、また新たに作りはじめました。

工作中の画像を撮っていなかったので、とりあえず敷設が済んだ状態でご覧に入れます。そんな、人さまの参考になるようなことはやってないので……

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今回は、駅を除いて、ほぼコルク道床を接着し、中間附近に水路もどき?を渡る石橋を架けてみました。この橋は、ジオコレのN用ですが、なんとか1/87のナローにも使えると思います。

で、その橋をサミットとして、駅に向かって勾配をおりていく線路にしようと、またいろいろと小細工を弄しておりましたが、生半可に勾配をつけた結果、メインに走行させる予定の編成(やかんコッペル2号機の牽くミキスト)が坂を上れなくなり、あわてて勾配を緩和する工事を実施しました。

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それでやっと、自転車のような速度で走れるようになりました(汗)

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件の橋はこんな感じ。2輛目のフラットカーもどき(上まわりをどうするか思案中)は、いにしえのLimaのNゲージイギリス型有蓋車(中古で安く買ったもの)の上まわりを外し、あちこちカットした果てに朝マグ化しました。

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いつからか製作していた駅本屋(富山地鉄八ケ山駅タイプ)には、ようやく扉が付きました。窓枠に合わせてグリーンに塗りましたが、ここの塗料は手芸屋さんで売っているトールペイント用アクリル絵の具を使いました。紙や木に塗る分には問題なく、溶剤臭もないのでこれからの時期は重宝すると思います。

2年前に買ったガソは、動力化して以来このまま進行していません。

あと、書き忘れましたが、今回のベースはスタイロフォーム(ホームセンターで売っていた切れ端)で、コルクボードではありませんが、とりあえずコルクシートを貼ってあります。これ、裏糊つきしか売っていなかったので、それをそのまま貼ったのですが、粘着力が弱く、結局あとから木工用ボンドで接着するという二度手間をかけています。

今回も大して凝ったことはできないですけど、いろいろやってみます。

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