ナローゲージ

2015/03/29

軽便機関庫の建設

春になって、すっかり模型づいているeb4111deki3です。

遅ればせながら、最近になってjw_cadの練習を始めまして(ずっと前にインストールしていたものの、さっぱり使ってなかったです)、折角なのでかんたんなストラクチャをつくってみようと思い立ち、エバーグリーンのクラップボードを調達してきたのであります。

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お粗末な作図で恐縮ですけど……
これをプリントアウトして、クラップボードを切り抜きました。話にきいていましたとおり、エバーグリーンのプラ材は柔らかく、加工しやすいです。

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ここまでお見せすれば、なにを作るかは明らかでしょう。
はい! 軽便蒸機が入る機関庫なんです。

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壁面を接着したところ。
左に置いてあるのは、組み立ててみて巾が狭すぎることに気づいたボツの品物です。
設計段階で気づくべきでした。一応モックアップを紙で作ったのですが、それでも気づかず(汗) 前掲の図は、その失敗をもとに作図し直したものです。

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屋根は厚紙を切って折り曲げました。どこかにコルゲート板などあるはずなのですが、また例によって見つかりません。引越して11カ月経過したんですがね。
煙突も付ける必要があります。真鍮パイプも探し出しましょう。

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木部の色は試行錯誤したものの、結局タミヤアクリルの陸上自衛隊の茶色で均一に塗りました。窓枠はエコーのエッチング抜きのものの手持ちを使います。

機関庫の基礎も作らねばなりませんが、きょうはこれまで。
先日レイアウトに使う材料も調達しました。いつも見ているネットショップにも在庫がなく、時期的にハズレだったかと思っていたら、ちゃんと在庫のあるお店がありました。もちろん、仙台でも探しましたが見つからず。通販でなんでも買えるのはいいようなものの、送料が結構かかりますからね。でも、それに頼らなくてはいけなくなりました。

2014/12/14

年末の落ち穂拾い 2014

早いもので、2014年もまもなくおしまいです。

ことしも、工作意欲が旺盛だったとは言えず。

多忙と生活苦が影響しています。

「今年はなにを作ったか?」と訊かれましても、「あれ」しかないんですよね……

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はい! 昨年から組み立てていた、トーマさんの西大寺コッペル1-3号機です。
当軽便鉄道の2号、やかん蒸機の2号でもあります。

レイアウトも、ホームの整備をしたくらいで、ほとんど進んでいません。

というわけで、今年はこれで……ではいかにも淋しいので、Blogにアップしなかった作業とか、画像とかを拾い上げて締めにいたしましょう。

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16番の1号機と5号機ですが、あちこち傷みがでてきたので、思い切って秋口に塗装を剥離してしまいました。5号機は、できればライトの点灯化もやってみようかと思っていますが。
手前の津川の軌道バイクは、ひょんなことからうちにやってきました。

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鉄道模型ではありませんが、1/80の910ブルーバードの都タクシーと、1/87のWIKINGのゴゴモビルです。
共にフェンダーミラーが別パーツで附属していたのを挑戦状と受け取り、ピンバイスで取付孔を開口して接着しました。
どちらも、位置決めにあたって、web上の画像がおおいに参考になりました。
特に、ブルのSTDの実車画像が豊富にあるのにはおどろき。

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こんなことも試みたものの、

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結局入りませんでした(泣)

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「視察・巡察日誌」には書かなかったのですが、作並の仙山線パネル展も見に行きました。
まずは、作並温泉行き仙台市営バスの終点・作並深沢山へ。
R48の山形県境附近、「ようこそ仙台へ」の看板ぐらいしかない、山中の回転場でした。
「ここまで乗るお客さんはほとんどいない」とはドライバー氏の言。

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そして、宮城交通仙台営業所管内で1、2を争う(?)狭隘区間、鹿野橋附近の撮影にも行きました。
ここはもとは秋保電鉄バスが通っていた道らしいです。

 

 ***

ことしも懲りずにご覧いただいたみなさまには、感謝の念で一杯です。
みなさまの趣味生活がますます充実することを願ってやみません。

ぼくは、しばらく冬眠します……zzz

2014/11/16

また、地味な作業

しばらく途切れていたフェルトバーンBタンクですが、すこしですが進展がありました。

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先月調達した、t0.4の真鍮板です。
これを使って……

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屋根板を新調しました。
キットの洋白板をうまく曲げられず失敗したので、すこし厚めで、寸法も大きめになりましたがカーブはうまく合いました(はずです)。

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まだ、屋根は半田付けしていません。サイドの手すりがまだですから。
そして……

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輪芯の中央部、燐銅線の薄切りで孔をふさいだ部分にプライマーを。
これだけのために吹き付けする余力は、朝寝坊した日の午後にはなく、爪楊枝でちょちょっと塗りました。
輪芯自体の塗装は、ちょうどいい色の手持ちがなく見送り。
もうすぐ冬になっちゃいますよ!

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と、いうわけで、レイアウトのレールをハルレッドで塗装しました。
レール踏面についた塗料は、まんなかに写っているスクレーパと、溶剤を含ませた綿棒で除去しました。
このレイアウトも越年決定です、、、もう少し、地形の処理について考えたいと思います。

2014/10/06

ナローレイアウトの勾配

午前中から昼過ぎにかけて、台風の影響で風雨が強かったのですが、いつのまにか雨は止んでいました。
最近、日月が休みになって、工作し易い環境になりました。
午前中はがん検診で少し外出しなくてはいけなかったので、帰宅後に、かねてから計画していたナローゲージのレイアウトを、また新たに作りはじめました。

工作中の画像を撮っていなかったので、とりあえず敷設が済んだ状態でご覧に入れます。そんな、人さまの参考になるようなことはやってないので……

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今回は、駅を除いて、ほぼコルク道床を接着し、中間附近に水路もどき?を渡る石橋を架けてみました。この橋は、ジオコレのN用ですが、なんとか1/87のナローにも使えると思います。

で、その橋をサミットとして、駅に向かって勾配をおりていく線路にしようと、またいろいろと小細工を弄しておりましたが、生半可に勾配をつけた結果、メインに走行させる予定の編成(やかんコッペル2号機の牽くミキスト)が坂を上れなくなり、あわてて勾配を緩和する工事を実施しました。

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それでやっと、自転車のような速度で走れるようになりました(汗)

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件の橋はこんな感じ。2輛目のフラットカーもどき(上まわりをどうするか思案中)は、いにしえのLimaのNゲージイギリス型有蓋車(中古で安く買ったもの)の上まわりを外し、あちこちカットした果てに朝マグ化しました。

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いつからか製作していた駅本屋(富山地鉄八ケ山駅タイプ)には、ようやく扉が付きました。窓枠に合わせてグリーンに塗りましたが、ここの塗料は手芸屋さんで売っているトールペイント用アクリル絵の具を使いました。紙や木に塗る分には問題なく、溶剤臭もないのでこれからの時期は重宝すると思います。

2年前に買ったガソは、動力化して以来このまま進行していません。

あと、書き忘れましたが、今回のベースはスタイロフォーム(ホームセンターで売っていた切れ端)で、コルクボードではありませんが、とりあえずコルクシートを貼ってあります。これ、裏糊つきしか売っていなかったので、それをそのまま貼ったのですが、粘着力が弱く、結局あとから木工用ボンドで接着するという二度手間をかけています。

今回も大して凝ったことはできないですけど、いろいろやってみます。

2014/09/07

やかんコッペル2号機、竣工

昨年10月から組立を開始した、トーマモデルワークスの「西大寺鉄道コッペル1-3号機」のキットですが、先日塗装を行ないました。

プライマー吹きつけの段階で、ホワイトメタルの汽笛を折ってしまったりしたので、エコーモデルのロスト製の汽笛を購入して取りつけました。

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引き棒まで表現されている部品ですので、この部分の保護を目的に、屋根にもう一箇所孔開けしました。

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φ0.4のドリルで、ちょうどいいサイズでした。塗装を終えた模型に孔開けするのは、勇気が要りましたが、楽勝でした。

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裏側からスーパーXで接着しました。

そして! もうお気づきでしょうが、このコッペルにもフックを燐銅線で作り、お約束のエコーの「やかん」を吊るしました。

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機関士も、プライザーのヤード作業員から人事異動で確保して、目立つように乗務させております。両面テープで立たせているだけなので(そうでないと上下分離できない!)、2枚目の画像ではいささかあぶない姿勢になってますが(笑)

走りは絶好調なので、あとは客車などトレーラの組立を進めて、いずれはナローレイアウトの制作につなげていけたらと思っています。

2014/08/30

地味な作業

少し余裕が出てきたので、仕掛品の製作を進めました。

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かなり以前から放置していた、乗工社のやまばと号客車。
ボギー台車を付けるための横梁のみで床板がない製品なのですが、紛失したホワイトメタルのウエイトの代わりを兼ねて、t0.8の真鍮板を切り出して床板にしました。
カプラーに抵触しそうに思えた両端は隠れていませんが、結局妻板まで延ばしても当たらないことが、朝マグ取りつけ後に判明しました。まあ、ここは茶色のペーパーでも貼ってふさぎましょう。

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貴賓車転じて当鉄道のハフも、朝マグ化しました。

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そして、行方不明だったφ1.4の燐銅線が出てきたので、糸鋸でスライスします。

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この薄さが重要なのです。なにに使うかといえば……

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フェルトバーンBタンクの輪芯の孔にはめ込むためのものでした。
頒けていただいた補修部品(トミックスの動力台車)のロットの関係で、こういうことをする必要が生じたのでした。つまり、軸端が飛び出ていて当たるのと、絶縁側ではショートするからですね。

二度手間ですが、この輪芯はもう一回プライマーを吹く必要があるでしょう。
まもなく夏も終わり?なので、塗装にはいい季節がやってきます。

軽便祭が近くなって、みなさま準備を進めていらっしゃるのでしょうね。
ぼくは、今年も残念ながら見に行けません……

2014/08/26

乗工社ワークカーの動力換装(つづき)

ご無沙汰してます。

やっと平日に2連休になったので、前からやってみたかった改造を実行しました。
乗工社の木曽ワークカーの動力を取りかえるテストは、以前こちらでセントラム動力を使ってテストしたことがありましたが、手持ちのアルパワー14Aが入りそうだなーとずっと考えていました。

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と、いうわけで、ほんとに久々に糸鋸を手にしました。

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こんな具合に、キャブ床板を切り欠きました。ヤスリで巾を調整します。

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ところが、矢印の部分が車体に抵触するので、モータ側はヤスリで角を削り、反対側の細線で囲った部分は、自己責任でニッパでカットしましたが、別に影響はないようです。

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こんな風に、絶妙なギリギリ感でキャブに収まります。

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ちと軸距が短いなあ……アルパワー16Aなんてのもありますね。それだとぴったりだと思いますが。いずれ調達します。

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走行テストも行ないました。

あとは、車体に手を入れたくなってきました。荷台部分の屋根などを撤去してピックアップトラック風にしようかな……?

2014/07/13

フェルトバーンDLの動画

今回は、YouTubeで見つけた動画のご紹介です。

まずはドレスデンのフェルトバーン ミュージアムでのO&K、まあわれわれ模型ファン、とりわけ軽便蒸機が好きなら誰でも知ってる、コッペルのディーゼルロコの運転会?です。
ぼくはドイツ語が読めないので、字幕の意味も「なんとなく」しかわかりませんが……

素晴らしいです。型式も年式も、なんにもわかりませんが、とにかく楽しそうですよね。
同じ場所での他の動画を見て思ったのですが、このロケーションがとてもいい。
どこかの鉱山跡なんでしょうか、ねえ?

もう1本は、Deutz(ドイッツ)の小型機関車です。

自宅の庭先みたいな場所で、こんな小さなロコで入換をやったら楽しいだろうな、というのを実際にやっているのが、もうたまらなく羨ましいです。

オットーサイクルエンジンの始動方法は、『トワイライトゾ~ンマニュアル11』に載っていた、銚子のヤマサ醤油のサブロクのオットーと、ほぼ同じなのではないでしょうか? サウンドともども、初めて見聞きするもので、こんな動画が見られる時代になったのが感慨深いです。

実際、フェルトバーンのディーゼルロコって、いくらくらいで買えるんでしょうね?
それ以前に土地もなにもないぼくなんかにとっては、模型で真似するよりほかに手だてはないんですが……HOナロー9㎜でだって、いまやセントラム(あるいはポートラム)動力があるんだから! いつかはやってみたい題材です。

2014/06/14

コッペルにスーパーキャパシタを

津川ガソ101でのスーパーキャパシタの効果に満足したので、前回の記事を投稿したあと、早速、次のターゲットをトーマモデルワークスの西大寺コッペルに決めて、寝る前に取りつけてしまいました。

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銀座軽便倶楽部の方からお取り寄せした、スーパーキャパシタです。

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端子をヤットコでこんな風に曲げて……

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直接、モータへの集電板に半田付けしました。

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このようにして上下を組み合わせます。屋根裏に貼りつけてあった鉛板が邪魔をして、収まらないことがわかり、即刻剥がしました。両面テープで貼っただけだったので、容易に除去でき、めでたく収まりました。

結果は、大成功でした。
鉄コレ式制御器(電池式6Vコントローラー)でもスルスルと起動して、途中で停止することもほとんどなく、低電圧で安定したスロー走行が楽しめます。

たぶん、アルモーターやワールド工芸の2719モータとの相性がいいものと思われます。
16番のパワートラックに付けても、我が社の場合は効果が認められなかったですから……

また動画を撮りましたのでご覧あれ。



2014/06/09

無動力ガソ101を走らせろ!(津川洋行)

以前のじぶんの投稿にそっくりなタイトルがありましたが(笑)、今回はこちらで買物報告をした、津川のガソ101、半日程度で試運転まで漕ぎ着けましたのでご報告。

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参考にさせていただいたのは、TMS1998年6月号、No.641掲載の記事です。
これと同様にポケットラインのギア付動輪に交換して、モータは以前、16番の当鉄道の1号機に付けていた、KATOBトレ動力から外したものに。一緒につないでいたスーパーキャパシタもそのまま使いました。

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この孔を広げていって、ウォームホイールが通るようにするのですが、位置決めがアバウトであったために、より車軸側に削り拡げる結果になりました。

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なんとかモータもネジ止めして……

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配線の先を16番の線路に当てて、車輪がスムーズに回転することを確認。

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しかるのちに、0.2mm燐青銅線を、こういう形状に曲げます。2組作ります。これが集電ブラシになります。

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車輪の裏側に当たるように調整します。床上に差し込んだ折り曲げ部分には、モータからの配線を半田付けします。

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そのままでは軽すぎて?動かないので、ウエイト(バンダイBトレイン動力の附属品)を接着してテストを繰り返しました。

つづきは動画でご覧ください。

いかにも気動車らしい音に聞こえる、といったら自画自賛にすぎるでしょうか。もちろん単なる反響音なんですが……

より以前の記事一覧

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